スマイルゼミ、実際やってみてのファーストインプレッション



 ↑本申込みから3日後に佐川急便で届いたスマイルゼミ。
 実際にさせてみて数日、今の感想を書いていきます。


 内容は、ほぼイメージの通り。去年冬から最新型になったタブレットとペンは、とても良い感じです。
 文章題や計算問題をするときに、余白に計算過程や補助線とかを書き込めるという特長も、鉛筆並に細い線が書けるということで実用レベルにあると思います。
 ペンの後ろが消しゴムになっていて、消しゴムのようにこする動作だけでなく、消したい範囲をくるっと囲んでぱっと消せたり、ちょんとタッチすることで一つながりだったところを中範囲で消せたりと便利で、タブレットならではの使い勝手だなと思いました。鉛筆だけでなく、赤鉛筆やマーカーペンの色にすることもできます。


 認識力とかその速さもすごいです。さっさっと殴り書きのような書き方で回答しても文字が認識されていってしまいます。
 しかし、あまりうるさくは言われないのですが、本当にあまりにも漢字とか文字の書き方が雑だと、指摘されて書き直すように言われます。うける。


 英語は本当にいいと思います。英語の文法や単語を覚えるということは義務教育で十分できるとしても、ネイティブスピーカーの声を簡単に毎日勉強するときに聞いて、マネして、覚えていくことができるのは、学校の勉強にちょい足しっていう程度の月額でできる内容としてはすばらしいと思います。



 実際に勉強させてみて親の気持ちとして感じたのは
 勉強を見守るのもすごく楽になる!変わる! っていうことです。
 例えば、皿洗い機を導入したら、お皿洗わなくてもよくなって、その嬉しさで心に余裕をもって楽しく料理を作れるようになっちゃったとか。そういう感じなのですが。

 子供のやった問題に〇×付けたり、合ってるか調べて確かめたり、そのへんをまるごとしなくて良くなるので、子供が勉強するのを見守っているときには、純粋に褒めたり励ましたり、少しアドバイスしてみたりと、モチベーション維持にだけ気持ちを使えるので、心に余裕ができてパラダイスのような、聖母のような? 気持ちになれるんです。
 丸付けなんて簡単なことじゃん、たったそんなことで何が違うんだって思う人もいるかもですが、それは「皿洗いなんて5分で済むことに大金を費やすなんて……」と思ってたけど思い切って皿洗い機を買った人が大体みんな「絶対買ってよかった、すごく変わった、すんごいおすすめ!」って気持ちになってキッチン仕事へ対するイメージが前よりずっと幸せになってしまうっていうのと似ています。


 なので、仕事にでているときに勉強をしていてほしいとか、親の言うことを聞かなくなったからとか、子供に勉強の習慣をつけさせたいなどのニーズにもはまるのですが、親が勉強を見守れる現状にあるご家庭や、ときどき親が勉強をのぞいたときにも、子供へ今までより良いかかわり方をしてあげることができるっていうメリットがあるなって感じました。



スマイルゼミを始めてみて、こんなひとときが増えました。
 うちの子は小学生前半なので、まだ9時には就寝してしまいます。
 いつも、夕食のあとが憩いの時間で、子供と一緒に、TVに繋がってるHuluで「ハンターハンター」や「勇者ヨシヒコ」をいちから見直したり、日によっては普通のTV番組やYouTubeを一緒に見たりなどして、8時過ぎたらお風呂って流れだったのですが、今は、テレビを見るとは限らず「あっスマイルゼミの英語やろうよ!お母さん、汽車に英語を乗っけるやつまた見たいから!」って言って、TV見る感覚でソファーで一緒にスマイルゼミをしたりとかできます。
 子供が鉛筆や消しゴム、ノートなど準備したり(小学生前半だとそもそもこのへんにすら一定の時間がかかる)、親はテーブルを全部片付けてきれいに拭いたりなどの準備も何もいらなくてタブレット開くだけ!
 丸付けも準備させたり片づけさせたりすることも何もいらないから、親もリラックスしていたい気持ちを切り替える必要がなくて、TV見るのと同じ感覚で付き合ってあげれるんです。
 んで、ソファーでいい感じにキャッキャしてるだけで確実に30分とか英語や漢字のおさらいやった、って結果が積み上がっていってしまうわけですし、これは私みたいにだらけたタイプだったり仕事などでお疲れの保護者にとっても相当よい感じだと思います。


 なので、スマイルゼミを始める場合、最初から「子供が全部ひとりでやるようになる」って決めつけないで、親が見守るのもすごくラクにおもしろくなる、って効果もあるので、すっごい気軽にできますので、ぜひ見守ってあげる時間もとってみてほしいです。楽しいです。
 これが、スマイルゼミを始めてみての、私の感想です。