密封できるキッチンクリップ「クリップイット」

 上のキッチンクリップ、スウェーデン・ウェーロック社の「クリップイット」というものです。
 うちではここ数年、イケアで安売りしている、似たような形のカラフルなキッチンクリップを愛用しているのですが、イケアのは、密封はできないんです。留めた状態でも袋を押すとスースー空気が抜けたり入ったりしています。洗濯バサミで留めるのと同じですね。

 湿気など関係ない小物とか、数日で食べ終わるお菓子を仮に留めておくくらいなら良いのですが、調味料や粉ものなどの、保存期間が長く必要なものについては、室温にしても、冷蔵庫や冷凍するときも、これじゃだめだ……密封できるクリップも必要だなぁ、ってはがゆく思っていました。

 なので、そもそもこういう形のもので密封できるクリップってあるのか調べてみたら、上の「クリップイット」というものが、液体でも漏らさないくらいにしっかり密封できるらしい。クチコミを読んでみるに、厚手の袋に使っても、10年使っても、冷凍しても、壊れずに丈夫なのだそうです。私、これからは少しづつこれを買いそろえて使ってみたいと思います!


 一番上の写真のリンク先、スマートキッチンというショップでは、サイズも各種そろっているし、メール便で発送できるので、気軽に入手できそうです。一番小さいサイズだと、幅5センチ×8個入りで700円+メール便送料100円、の800円で買えますね。本当にうわさ通りの品なら、一個100円なら安いですよね。

 
 また、こちらの店は、焙煎珈琲の店なのですが、クリップイットを各サイズバラ売りしてくれているので、新しいコーヒーを買うついでにコーヒー袋用にクリップをお試しで買ってみるっていうのもアリですね! 

 そのほか、ケンコーコムなんかでも取り扱っていますので、洗濯洗剤や、冬支度のハンドクリームや医薬品なんかをまとめ買いするついでに買えば送料無料にできそうです!