保護者会

 小学生になって初めての保護者会があって学校に行った。
 教室の自分の子供の席に座るんだけども、入学準備品で作った、防災頭巾防災頭巾カバーをかぶせたものが椅子の座布団になっていて、その座布団に座ったわけだけど、私が今日一時間座ることで私のお尻と体重に押しつぶされてこの防災頭巾がどれくらいへたれてしまうんだろうということが気になってたまらなかった。そんなに心配ならいっそ座布団に座らなきゃいいんだけど、やっぱり座布団に座る方が気持ちいいので、気になりながらも1時間座りつづけてきた。それが保護者会でいちばん感じたことです。

 あと、入学式のときにも見たけど、教室の座席が、8列で、縦には4人づつになっていて、私がイメージする学校のクラスっていうと、縦に8人くらい並んでいる感じなので、縦の人数少なッ! ってまた思った。たぶんこれから来るたびに思う。