嬉しかった初詣

やっとのことで、今日家族で初詣に行った。

年明けから、さなのおたふく、私のおたふく、テルちゃんの休日出勤などで延び延びで、とうとう今日行った!テルちゃんは今日も会社だったけど、一緒に初詣をした。

毎年行ってる神田明神
いままで秋葉原から歩いていたんだけど、今年はお茶の水駅から歩いたらすごーく近かったので楽ちんだった。橋を渡ってすぐだった。

去年使ったお札や、正月飾りを納めて、お参りして、新しいお札をもらったり、さなも小学生になるからランドセルにつけるお守りを選ばせたりした。
境内は、もう、初詣時期は過ぎたようで、結婚式が行われていたり、普通にお参りに来る人達はいるものの、ゆっくりお参りができた。

最後に、ここに来るといつもさなに引かせてあげている、からくり仕掛けの、お金を入れて、4つのボタンのうち1つを押すと獅子舞が踊りながらおみくじを引いて受け取り口に落としてくれるおみくじを引いたら、さな、生まれてはじめての大吉!
すごい嬉しかった。来てよかった!