七五三の写真館を決めました

 
 写真館ピノキオっていう、関東に多く店舗がある写真館。
 都内の七五三用の写真館を比較するサイトを見て、選べる着物が最新柄というよりはクラシック寄りの柄っていうのを見て興味を持ち、いい感じだったのでここにしました。
 各店舗、3・5歳は20着、7歳は30着以上の着物が用意してあるそうです。写真ギャラリーを見てみると、確かにクラシックな柄の着物が多く、私はそういう柄のほうが好みなので狙い通りです。撮影場所も、スクリーンを下ろして小物を持つだけではなく、お琴のある床の間とか、手水鉢と塀のある庭、洋風の壁の部屋、のようなセットっぽい中で撮れるので、出来上がりの写真がちょっとお洒落です。
 あと、写真館により、日本髪のセットはもともとメニューに無かったり、満足にしてくれないところも多いのですが、ピノキオでは髪が長ければ日本髪も結ってもらえるそうで、日本髪でお琴の和室でお座りしている写真がギャラリーにあってとても素敵で、せっかく1年かけて髪の毛を伸ばしたので、ぜひワンカットはそのシチュで撮ってもらおうと楽しみにしています! 
 
 さらにお得感があったのは、12/28まで、ママの訪問着と着付けが無料というオプションがあるんです! パパ用の紋付きの衣装と着付けはプラス5100円。これは写真を4ポーズ以上購入の場合なので、4ポーズの七五三用パックの値段はというと、9月中は21400円。なので、21400円+パパの着物の5100円で、家族3人の着物写真と子供の写真、プラス子供の着物とドレス3カットで計4カットの写真と写真データも付いてくる、という内容で申し込むことにしました。
 子どもとママの着物には追加料金で2100円がかかるものもあるそうで、もしそれを選んだとしても、この内容でこの値段で撮れるっていうのはお得だと思います!

 家の近くでは市川コルトン内に支店があったので、そこに申し込みました。3歳の時は、まだ育児で手一杯で自分が晴れ着を着ることまで考えていなくて、一応家族写真も撮ったんだけど普段着のままだったので、家族で着物を着られる撮影の日が楽しみです。