七五三をいつするかで迷った

 なんとなく、数えで7歳だから今年やるんだと思いこんでて、夏休みには母から七五三用のお祝い金までゲットしてきた七五三なんだけど、今は大体の人が小1になってからの満7歳でやるみたい!
 そういえば、うちも3歳の時は、満3歳になってから、写真撮影もお参りもやってたわ! 

 え〜、来年で良かったんだ〜、やだ、早まっちゃってる私……。写真館予約しちゃった……。って迷ったんだけど、


・去年から髪の毛を伸ばして今は結構なロングヘアーになっているんだけど、もう長いのは嫌だから短くしたいってさながうるさいから、写真を撮ってしまってから入学前にさっぱり切ろうかなと思う
・長い子には日本髪を結ってくれる写真館が近くに見つかったので、長いうちに写真撮りたい
・さなは歯の生え変わりが早くないほうみたいで、幼稚園では何本も抜けている子もいる中、まだ前歯一本も抜けてないので、今年撮っちゃったほうがアップに耐える写真が撮れて丁度いいかも。むしろ一年後、めっちゃ抜けている可能性もあるし。


 などの理由で、今年撮っちゃうことにしました。お参りは来年でもいいし。
 写真は今年撮って、お参りは、年明け以降、いつも冬から春あたりに三重のパパの実家に帰るんだけど、今年は行かなかった伊勢神宮に行きたい。今住んでいるあたりの神社というと、3歳のときお参りした柏の諏訪神社も素敵な神社だし、パパと3人で毎年初詣に行く神田明神もいい。