トイザらスの粘土系スライム「GOOBLINX」が面白い


 先週、岩手に帰ったとき、いとこのお兄ちゃんがスライムが欲しいというのでトイザらスへ行った。普通のスライムは無かったんだけど、500円均一のおもちゃを集めたコーナーに写真のような「GOOBLINX」という、多分スライムだなと思われるものがあったので買ってみました。ピンク・オレンジ・黄緑・水色と蛍光系の色が4色程ありました。

 スライムなんだけど、粘土くらいの硬さのスライムです。何十分かするうちには、最終的に液体のように崩れていくんだけれど、一時的には十分な硬さがあり、形を作って粘土細工のように遊ぶことができます。
 ゆっくり引っ張ると良く伸びるし、丸めてボールにするとスーパーボールくらいの反発力で弾みます。
 あと、振動を与えるとピカピカ光るLEDライトが入った透明のボールが入っていて、お得感あります。

 この、粘土のように形を作れるっていうのが結構面白くて、いとことさなでそれぞれ一つづつ買ったので、2人に、「私が出したお題のものを作る」という粘土力対決をさせたら、すごい飽きずに何度でも作っていました。しっかりしたケースも付いていて持ち歩き可能だし、子供に時間つぶしをさせるのにもイイおもちゃだな〜と気に入りました。

 今日のさなは、子ども新聞に載っていた「飴細工」の特集を見ながら、ハサミでチョンチョン切ったりしてイルカの飴らしきものを作ったりしていました。