冬は風邪をひく

 11月、12月のさなは、風邪をひいてばかりいる。週一の幼稚園でプールに行く日は、年少のあいだはプールなしで幼稚園で遊ぶだけっていうのができないので、真冬にお昼まで頭濡れたままってのもなぁと思う日は、普段なら行かせるくらいのちょっとの風邪気味でも休ませることになるし、鼻水とせきだけなら行かせるけど、元気でも熱が7度4分くらいと微妙にあったり次の日に出席させたい行事があったりすると今日は休んでおくかと思うし、って病院に行くほどでもないけど幼稚園ではしゃがせたら悪化するかっていうささいないろんな風邪をとにかくひいては治り、またひいての繰り返し。幼稚園も休んでばっかり。集団生活初めての年だからしょうがないか。来年はもっと風邪ひきにくくなるかな?