大人用の手袋を編んだ

 
 5本指の手袋を編みたくて、検索してこのブログのページ(http://monamimoamiami.blogspot.jp/2010/12/blog-post_17.html)を見つけて編みました。手袋って、3本くらいの編み針を輪にして、難しそうだなというイメージでしたが、こちらの編み方だと、かぎ針で細編みをぐるぐる編んでいくだけでできちゃいます。とにかく、自分の手のサイズに合うように、何度も試着しながら編んでいくだけです。
 今まで惰性で使っていた市販の手袋、親指以外の指が5ミリくらいづつ短くて指が詰まってしまうストレスフルな手袋だったので、どうしても5本指で、全部の指の長さが自分の手と合っている手袋が作りたかったのです。だから、手にフィットするように、毛糸も細めのを使ってがんばりました。
 毛糸は、マフラーを編んだ残りの並太毛糸のよりをほぐして細い3本の毛糸に巻きなおしたものを使いました。ほぐし方の手順は、需要があるかは不明ですがアトリエに載せました
 がんばった……途中で飽きてちょっとづつ編んでいたので3週間くらい経ちました。でも、難しいものではないので時間にしたらそんなに長くかかるわけではありません。(上のブログの方は、両手分で3日と書いてました)
 シンプルイズベストな手袋。いつか可愛い毛糸を見つけたらまた作ってしまうかもしれません。そのときはもっと上手に編めるかな。