最近のさな

 ピアノのおもちゃが付いている絵本を買ってあげた。本当のピアノとは違い、楽譜の音符と鍵盤の上にカラフルなドレミの音階が書かれているので、それを照らし合わせながら自分で歌や音符を歌い、キラキラ星などを弾けるようになった。来年か再来年くらいからピアノ習わせたい。
 一人で本を読むことが前より増えた。赤ちゃん絵本みたいなのだけではなく、今くらいの年齢向けの絵本や、小学校低学年向けのような、文字がちょっと多いけど毎ページ大きな挿絵が入っている系の本も自分で読もうとするようになった。私が知らない間に昔話が載っている本を一人でたくさん読んだみたいで、その内容とすっかり同じに、ももたろうを話して聞かせてくれた。
 折り紙が少し上手になって、本を見ながら一人で作れるものが増えたり、教えながら一緒に手裏剣を作ったり、風船を大体一人で折れるようになったり、幼稚園でお友達が教えてくれたという、ハートの形の折り紙を作ってみせてくれたりした。
 文字は読めるけど書くのは全部はできない、何か書けない文字がある言葉を書こうとするとき、できなーい!って騒ぐので、あいうえおの表や本をみながらがんばって書いて!って励ましたりする。
 今日が何月何日かっていうことや、明日、あさって、来週、などもわりとわかるようになってきている。
 レゴフレンズのアドベントカレンダーも自分で作ったりしてる。その日の扉を開けると一日に一つ、小さいモチーフが小袋の中にバラバラ状態で入っていて、扉を開いた裏側のところに作り方が描かれている。毎日最小単位づつ作っていけるから、レゴ初心者にぴったりかも!って思いました。今まで出てきたのは、そり、テーブル、ケーキとミルク、街灯、雪だるま、女の子2人、スキー、アクセサリーセット、橇の御者台部分、台車部分。