転んだ

 今日幼稚園の帰りに、マンションの管理室に用があったので一緒に管理棟に入ったら、管理室の窓口の下のでっぱりのところに顔をぶつけたみたいで、うう…ううう……とぼろぼろ泣いてた。我慢してる…と思いながら用事を済ませ、痛かったね〜なんてなぐさめながら一緒に家に帰ろうと建物を出て歩き始めたら、こんどは管理棟についている緩やかなスロープの終わりで思いっきり前のめりに顔から転んでしまった。決定的にコンボが決まってしまったことで、単発のときは痛くても我慢していたさなも、即、うわーん! と泣きだした。
 前歯折れてないかなぁと恐れながらさなの顔を上げてみたら、前歯は折れてなかったけど、目に血が入ってて血の涙みたいになっててびびった。でもこれは、目の横の擦り傷から出た血が目に入ってたみたい。口の横も擦れてて、いちばんひどそうなのは唇の裏と、上の前歯と前歯の間の歯ぐきのところで、ぐちゃっとなってて血が出てた。口から血まみれの大きなよだれを垂らしてぶあ〜!ぶぅあー!って泣いてた。
 帰って来て洗って、消毒薬を付けようとしたら、自分でやると拒否された。テレビ見ながら寝ちゃったので良く見てみたら、だんだん唇が腫れてふくらんですごい顔になってしまっている。明日幼稚園のお友達に怖がられないかなぁ。前歯の上の歯ぐきがぐちゃっとしてたので、歯の根元をぶつけてるってことで一応歯医者さんも予約しておいたけど、食事のときは痛いとも言わずに食べてるから大丈夫かなぁ。