クッキー2回目


 今日はステンドグラスクッキーの2回目を焼いた。
 よくスーパーで売っている星の形の飴みたいに、飴の部分にカラーシュガーの粒を入れたら可愛いかな、でも溶けて色が消えちゃうかなと思いつつやってみたら、色が消えることも溶けることもなくうまくいった。二色でグラデーションっていうのもちょっとやってみた。
 前回より穴に入れる飴を少なめにしたら、溶けても飴が穴全体に行きわたらない部分があって、濡らした竹串で伸ばしてもういちど焼いたりと面倒だったので、やっぱり飴は穴にまんべんなく詰め込む気持ちで乗せておいたほうがいいっぽい。
チョコレートやこんぺいとう、マシュマロでやったらどうなるんだろう、など好奇心が尽きない。シンプルにべっ甲飴なんて超可愛くておいしいかも、とか、穴を開けなくても、ジャムのクッキーみたいにくぼみをつけて飴を乗せるとか、小さめのクッキーにとろりと掛かった感じに作ったり、蜂の巣の形のクッキーにはちみつ飴とか、いろいろ想像したくなる。ジャムクッキーとは違って固く固まるから飾りやプレゼントに向いているところもいい。