ハサミを買ってあげた

 
 以前買ったオールプラスチック製のハサミは本当に切れなくて未来がない感じなので、とうとう普通のハサミを買ってあげた。100均の子供用ハサミ。ボディはプラスチックで、先端で突くということがないよう先が丸くなっているけど、刃の部分は金属。そばに付いて一緒に遊ぶ時だけ使わせてあげることにした。
 子供って手首を自由に回転できないみたいで、最初は紙に対してハサミを直角に保つことができず、紙と平行にハサミを入れてしまうためにハサミに紙が挟まってしまい、毎回持ち方を注意してあげるのが面倒だった。しかし数日たった昨日、気づいたらちゃんと直角に持って上手にまっすぐ切れるようになっていた。
 写真のさな。小さいサイズの折り紙をどんどん出しては半分に切るのを繰り返している。かと思ったら、折り紙にスイカを描いておいて、半分に切って、お皿を持ってきて入れて、どうぞって私にくれた。写真のは茶色だけど、奇跡的にちゃんと皮は緑・中は赤の二色で描かれたスイカもあった。よく解らない絵のを、これは何かと聞いたら「りんごけーき」って言った。