言い聞かせての買い物

 短距離だと電車で静かに座っていられるようになったさな。今日は、大きなダイソーの店内で手をつないで一緒に買い物してみた。
 出かける前にあらかじめ「これからお店に行きまーす! お店ではたくさんいいものがあるけど、さわっちゃダメなの。見るだけなの。いいなぁ〜って見てもいいけど触ったらノーだよ〜」としつこく言い聞かせて、本人は、電車での「シーッ」に比べたら理解したのかは微妙ながらも、ハーイと手を上げてた。出発。
 店では手を繋ぎ、何かさわろうとするたびにダメだよ〜見るだけだよ〜と牽制しつつ買い回り続け、そのうちさなも「いいな〜これ、……ノー!」と自分から言うようにもなった。トートバッグ売り場で「さなの〜」と肩にバッグを掛けて持って行こうとしたので「さなのじゃないよ、お店のだよ、お店にある物は全部お店のだから触っちゃだめ」と言うと「えっ」と言いながらも納得したようだった。目当てのものの他に、動物の形を写し取れる粘土板と、小さいテフロンのフライパンを買ってあげた。途中でハロウィンコーナーがあったので、わるいこだとカボチャおばけが走って追いかけてくるよ〜とか言っといた。
 うるさくして手がつけられなくなることもなく、長い間うろうろしたけどうまく買い物を終えることができた。やった!
 その後は図書館で本を借り(今日はバーバパパがずらっと揃ってて、さなは3冊も借りた)、スーパーでピカピカのサンマを買って帰ってきた。