うたえほん

子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし (子どもとお母さんのための絵本)みんなでうたおう どうようえほん〈3〉
 リンクさせてもらっているブログのid:otedama35さんの日記で、いもとようこさんの絵の楽譜つき童謡絵本を見てから、私も断然楽譜付きの童謡の本が欲しくなって(というか、このいもとさんのが欲しい)とりあえず図書館で似たようなのを借りてきて、歌ってあげはじめた。やってみると、TV番組やCDを流して歌を聞くのとは別次元なほどに食いつきが良く、非常に喜んでくれるのでこれからも歌ってあげようと思う。
 歌が絵本になっていると、そして楽譜がついていると、まずこれから歌う歌の絵を一緒に見て、登場人物や歌の情景やこうなっていく歌なのだということを絵本を読んであげるように説明して、つぎに、そんなこの歌を歌ってみる?さぁ歌おう♪ と歌って楽しむこと、歌いながら楽譜をなぞれば音楽ってものや音の高さやリズムが楽譜の指でなぞられていく部分に関連性があるって認識できること、絵を指させば音楽の楽しさって何なのかがものすごく伝わり、歌詞をなぞればひらがなを覚える、といういろんなことができるってわかって、すごいおもしろいって思った。楽譜付きうた絵本すげぇ。