ひらがなスタンプを作ってみた



 棒を買って、セリアで印面を買って、ひらがなスタンプを作ってみた。棒を切った後に両端にヤスリを掛けるのが面倒だ。しかし、さなに「作って」って期待されたので、今日は「さ」と「な」だけ作ってあげた。粘土にスタンプして遊ぶことを教えた。押す力を加減するのも少しできるようになった。
 印面の裏についていた両面テープがすぐ剥がれてしまったので、棒と印面をくっつけるのは、手持ちの「スーパーX」という多用途接着剤を使った。白い耐水ラベルに油性ペンで文字をスタンプしたものを持ち手側に貼りつけた。気が乗らないと作り始めるのが億劫な作業だ。意気込んで収納用木箱も買ってあるのにひらがな全部完成する日は遠そう。
 今日はリュックに抱っこひもを入れて、いつもの斜めがけバッグもつけて、手をつないで歩いて電車に乗ってお店まで行ってきた。乗らないかもしれないバギーを持ち歩くよりはダメージでかくない……と思う。
 今まではバギーや抱っこひもで固定していたからなんとなくおとなしく出来ていたけど、こないだ初めてひと駅分の電車を自分の足で乗せてみた。乗る前におもむろに、電車というものの中では、シーンとおとなしくするものなのだよと教えておいたら意外とちゃんと静かにしていられた。今日も3駅ぶん乗ったけど大丈夫だった。