12年ものの梅干し

12年前に結婚した当初名古屋にいた時に漬けた4キロの梅干しを、昨日使い切った。長かった。干支が一回りしちゃった!

失敗しないようにと沢山塩を使ったのが良かったのか、室温保存してた時期も長かったけど、悪くなったりもせず12年間使えた。
塩が濃すぎて梅の周りにざらざらと塩が析出していて、梅を使い終わった今でも残ったくらいだけど、この梅塩が、雑炊を食べるときに入れたりすると凄いおいしい。塩そのものなのに、しょっぱくなくて、本当においしい。

この梅の使い道といえば、夫の大好物の謎の飲み物である、梅番茶に焼いた梅を使うとき、食卓にはそのまま食べるのではなく、種を取って刻んで、酒や砂糖やみりん、白だしや醤油など混ぜて梅ペーストやかつお梅ペーストにして使ってた。
なくなっちゃったし、長持ちはすることがわかったから、今年の夏、また新しく漬けようかな……。