ブレッドケースを手作り


今年のサンタから娘へのプレゼントは、ふわもちクックパンという、パンを作れるおもちゃだった。
朝にツリーの下へ起きていった娘が、「はぁ〜〜…ありがとうございますありがとうございます……」とひとりで呟いている声が寝室まで聞こえてきたのが受けた。うちに来るサンタは、要望の方向性はなんとなーく叶えてくれる感じのおまかせタイプのサンタなんだけど、去年のクレープ焼き機に続いてのクッキング系、今年も凄く喜んでいたので私も嬉しい。


蓋をしてハンドルをぐるぐる回して生地作りができるボウル、必要な分量が書き込まれている計量カップ、大さじ小さじ、生地を切るスケッパー、卵を塗るはけ、生地を取り出すときのまないたシートなど、必要な道具がすべて揃ってる。

今はアドバイスしながら作ってるけど、最終的には、オーブンで焼くところ以外、道具の片付けも含めて全部1人でできるようになるのを目標に、毎日のようにパン作りしてもらってます。パンうまい。
最初の日は基本の丸パンと、基本のごはんパン(生地の1/3くらいにごはんを使う。ごはんの粒感は残るけど、普通においしい)。今日はリンゴを砂糖とハチミツキャラメルで炒めてあげたのを入れて、キャラメルリンゴパン。

焼けたパンをパン屋さんみたいに入れておけるようにと、100均の木製フレームと金網、ホームセンターの9mmベニヤを使ってブレッドケースを作りました。グルーガンで仮組みをしてから釘打ちをしたのがすごく楽で、良かった。
ネットで見てずっと作ってみたかったからすごい満足!


サンタからは、もう一つ、梨木香歩の「岸辺のヤービ」も届きました。
岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ)
[rakuten:lumiere-shop:10035138:image]