高すぎなくて、でもできるだけおいしい珈琲……ネット通販のおいしいコーヒー豆!



 うち、とくに冬の平日には毎朝、夫婦でマグカップ1杯づつコーヒーを飲むんだけど、そのコーヒー豆をどこで買うかいつも悩むのです。

 半年くらい前、ママ友のお宅であまりにもすっごくすっごくおいしいコーヒーを飲ませてもらって感動したのですが、それが産地で直接買ってきたというコロンビアコーヒーだった。これが、本当に本当にあまりにもおいしかったので感動しすぎて、まじやばい、コロンビアコーヒーおいしすぎる! うちも、こんなにおいしいのは入手できないとしてもコーヒーはこれからコロンビアにしよう! って決めて、コロンビアコーヒーのファンになってしまいました。
 また去年は、妹の家で飲ませてもらった、話題の「ブルーボトルコーヒー」で買ってきたというコーヒーもとってもおいしかったです。

 なので最近は、コロンビア豆のスペシャリティとか、ブレンドでもコロンビアメインのだったり、おいしいアメリカン、みたいな珈琲をさがして買ってます。
 でも、おいしいの飲みたいけど、毎日用には、あまり高すぎるのは無理……できるだけおいしくて安いコーヒーはないものか。 


 数年前は、コストコのハウスブランド「カークランド」のコーヒーが、スタバがローストしているからおいしいって聞いて、それを買ってて、結構おいしかった。(→そのときの記事はこちら)ただ、約1kgと量が多いので、同じ味が続いて飽きてきたり、冷凍庫で保存していてもなかなか使い切れなかったりしがち。
 近年、まとめ買いしたコーヒー豆を冷凍庫で密封保管してきた経験から考えて、2か月くらいまではとりあえず新鮮な感じ、3か月目に入るとだんだん味わいが薄くなってくる……ような気がします。1kg買うと飲みきるまで3か月近くかかってしまうので、うちは一度のまとめ買いの量は、1kg以下で抑えるのがいいみたい。



 コーヒーが高い高い言ってますが、私がコーヒー豆を買うとき、価格帯の基準は「500gで1000円前後」って決めてます。はい、カルディとか、近場のコーヒー屋さんでも、そこそこおいしいものは普通にこれ以上しちゃいますよね。でも我が家の家計的には、それ以上高くなると普段飲みには贅沢すぎるなぁと思います。

 なので、ネットで、この「500g1000円くらい」で探すわけですが、ネットショップだろうと、いわゆる「スペシャリティコーヒー」みたいなおいしいコーヒーだと、正攻法で買うとその2倍以上の値段になってしまいます。
 なので、そんな高くておいしそうなコーヒーの通販ショップで、期間限定価格とか、アウトレット価格とかで、特別に安くなっている時をめがけて買っています。


 去年の冬から、何回かいろんなコーヒーの通販ショップで買ってみて、この冬、買ったコーヒーがいちばんおいしかったお店はここ→「グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店」です。

 今日、別のお店で買ったコーヒーがなくなってきたので、いちばんおいしかったなぁって、この加藤珈琲店に戻ってきてコーヒーを探していたら、200g単位で3種類のコーヒーを選べて1000円っていうおすすめ商品があったので、今回は上の写真の、このセットにしました。
 200gの9種類のコーヒー豆の中から3つ自由に選べる、お得なセットなんです。それぞれ、通常価格が2〜3倍くらいのものばかりだからお値打ちだし、200gづつ買えるから、買い方の選択肢が多くて、かなりうれしいです。豆のままか、挽いたものかも選べます。スーパーとか街のチェーン店で買うよりも、焙煎したてで届くのでやっぱりおいしいし、ネットでコーヒー、皆さんもよかったら買ってみてください!

 この商品は、姉妹商品で、1袋で400円、2袋で750円っていう買い方の商品もあります。
 私は今回は、1袋400円っていうのも組み合わせて、コロンビア2袋と「ラオスパレスカフェ」っていうコロンビアとラオスブレンドを2袋、合計800g買いました。届くの楽しみです。