子供用に、カッコ良くて安くてバトーっぽい双眼鏡

 
税込 1,410 円 送料込


 さなに、山(というか、近くの、里山っぽかったり自然っぽかったりする公園とかが主)とか歩かせるときに、喜びそうなアイテムとして、とうとう双眼鏡を買ってあげた。
 小学1年生にして、満を持して、ついに……! という感じ。
 だって子供って双眼鏡が大好きで、3〜4歳の頃から、ほぼ毎日のように家でも幼稚園でも自分で工作して作ってそれを使うだけですごく喜んでいたりしてた。今までに、100均の、とくによく見えないおもちゃの双眼鏡を買ってあげたりもしたけど、何か(子供心に)いざということがあると、すぐそれをだして来て、見ようとしたりしてる。見えないのに。そんな何年もの期間を経て、ちゃんと見える双眼鏡を子供用に買ってあげるのは初めて。相当喜ぶだろうよ……。


 「いわゆるバードウォッチング用には7〜10倍(基本は8倍)くらいの倍率が適している。それ以上は手ぶれで見えにくくなるので、三脚に固定して見る用に向く」って内容のアドバイスをネットで見かけたので、山を歩いたりするのが主だから、子供の自然観察用にもそれくらいの倍率があればいいんだな、と探してみました。

 妹んとこのお兄ちゃんが数年前カメラ屋で買ってもらって3000円近くしたのと同じものがネットでは1000円切ってたりしたので、ネットでなら、子供に持たせておくのに不安にならないくらいの値段で、とりあえずの双眼鏡が買えそうです。そして見つけたのが上の写真のもの。

 妹のとこのと同じもののほうが安かったのですが、この上の写真のは対物レンズがルビーコーティングしてあって「攻殻機動隊」のバトーみたいなので、超カッコいい! ってめっちゃ気に入ってこっちにしました。
 届きました。やっぱりかっこいいです。テンションあがる! マジバトーっぽい!
 よく見えます。遠〜くの、肉眼では、そこにあるということくらいしかわからないような遠くの交差点にある看板とかも、すぐそこらへんにあるように見えます! そんなに遠くない、近所の大きな木とかなら、目の前にあって手で触れるくらいに大きく見えます。双眼鏡ってこんな小さくても、こーんな良く見えるんだ! と驚きました。面白いです。閉じて小さくしたら付属のソフトケースに収まり、コンパクトカメラと同じくらいの小ささで、カメラよりはちょっと軽いです。小さくて軽く、子供の冒険のお供にはいいと思います! バトーじゃなくてもいいなら、1000円くらいだし。

 首に掛ける紐のところ、ストラップホールがあるのではなく直接埋め込んである式で、切れても同じようには付け替えできないかも。細いのでいつかは切れそうなのですが、そしたらなんとかして別の紐をつけようと思います。それまでは今のままで!