キャサリンコテージの発表会服

 


 こんどのピアノ発表会に着る服、赤ちゃんの時にも結婚式のおしゃれ服を買った、礼服・式服・ドレスが素敵でとても安い店「キャサリンコテージ」で買った。今は元の値段に戻っているけど、買ったときは卒入学シーズンでセールをしていて、4612円とかだったの。

 フリルの立襟の付け襟っていうのを、リンク先のモデルの写真では付けて着ていてすごくかわいかったんだけど、その着け襟は売り切れてて、でもその写真が可愛すぎたから、あのタイプの襟じゃなきゃイヤ!って思ってしまったので、ブラウス用の白い布を買ってきて写真を見ながら頑張って似たような付け襟を作って、普通のブラウスにくっつけた。
 靴下のフリルも、黒い市販の靴下にレースで作ってくっつけた。袖の長さを詰めたりもしたし、一通りやってあぁつかれた! でも完成。
 あとは、当日にほつれたり分解したりしてこないことを祈ります。