うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん、借りちゃった

うさこちゃんの だいすきなおばあちゃん (ブルーナの絵本)
 図書館でさなが選んだ表紙を見て「あ、それ」と思ったけどそのまま借りてきたミッフィーの「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」。大好きなおばあちゃんが死んでしまいお葬式をしたこととそのあとのうさこちゃんの様子を描いた絵本。
 今日持ってきたので読んであげた。読みはじめたときに「なんでしんじゃったの」って聞いてきて私が「わかんないよ」と言って、その後は読み終わるまでずっと無言だった。
 終わっておしまいって言って本を片づけた後に私が涙と鼻水を拭いてたら「どうして泣いてるの」と聞いてきたので「だって大好きだったおばあちゃんが死んだお話だったから悲しくなっちゃった」って言った。さなはそのときも無言だったけどしばらくしてから、またひとりで読み返していた。