牧場

 
 連休の最終日の日曜、家族3人で成田ゆめ牧場へ行った。その名の通り、成田駅から近いところにあるので、うちからそこそこ気軽に行ける。さなが生まれたころ、抱っこひもで成田山新勝寺へ行ったときにその存在を知り、いつか行こうと思っていたのだった。
 電車で80分くらいで最寄駅へつき、そこからは10分くらいの送迎バス。80分といっても、はじめと終わりの10数分は別の電車に乗換えで、連続で乗るのは40分ぐらいなのでそんなに長く乗っていた感じはしない。(ただ、この40分はトイレがない電車なので子連れには要注意)マイカーで来る人が圧倒的に多いようで、バギーに乗せて行ったけど電車もバスも全然混んでいなかった。入場口では見知らぬ方から入場無料の優待券を一枚いただいてしまい感謝。
 牧場にはたくさんの人が来ていたけど、平日のディズニーランド程度にしか混んでいなくて、好きなように楽しめた。さなは、牛、ひつじ、やぎ、ぶた、などとふれあったり、ポニーに乗ったり、あこがれの牛のちちしぼりをしたり、そりすべりをしたり、焼き肉食べたりソフトクリームを食べたりと満喫していた。
 帰ってきてからパソコンに繋いで写真を見てみると、さなは本当にうれしそうな顔をしている。ポニーに乗った時なんて、順番が来てポニーに乗っけてあげたらうれしさでいっぱいで、おかあさんと離れて馬場を一周するっていうのも全く気付いていない様子だった。
 私たち大人二人は、ひつじや子やぎが放し飼いしてあるふれあいコーナーで、ひつじの背中を触って「………!やばいてるちゃん!早く触って!」「……思っていたのと全然手触りが違う!」と爆笑したりした。帰ってきてから妹にその話をしたら、表面をかき分けて中のほうの毛を触るとふわふわできもちいいらしい。次はそうしてみよう。
 こんどはマザー牧場にも行きたいなぁ。