クルミアレルギー発覚

 新しいお菓子の本を見ながら、クルミを上に散らして焼くりんごマフィンを作っていた。作っている途中にクルミの小さなかけらをさなに食べさせたら……。
 しばらくして、泣いて口に残っているクルミを吐きだした。同時に首全体が赤く腫れて、口の周りにはぼつぼつと、じんましんが出て、最初は猫の毛がついたのかと手と身体を石けんで洗ってきたんだけど、多分これってクルミアレルギーだ。
 いつものアトピーの塗り薬を濃い目に塗って様子をみている。塗り薬でかゆみは収まってきているように見える。そうしているうちにマフィンが焼きあがった。多少テンパッていたのか、マフィンの天板をオーブンから取り出すときに指がちょっぴりくっついてしまい天板ごと床におっことしてぶちまけてしまった。
 せっかく大粒のクルミ買ってきて、思いっきり上に散らして作ったのに、アレルギー発覚とは。下半分のクルミが絶対付いてないだろう部分を切ってさなに食べさせてあげた。上の美味しいところは私が食べるとしよう。
 それにしても、2歳までクルミ食べたことなかったんだなぁ。生卵に続き2個目の食物アレルギーだよ! アナフィラキシーが怖いし、これからは口に入らないように注意しなきゃ……。先月の誕生日のとき、生チョコケーキにくるみを入れることを検討していたんだけど結局入れなくて良かった。
その後しばらくして結構ゆるめのウンチが出た。ちょっとした下痢か?何時間かして気づいたら、太ももの後ろあたりにもじんましんが出来ていた。