トイレトレにシールを投入

 さなが全く自分からトイレに行かなくなった。最近本当に一回のオシッコの量が増えてきて紙オムツもったいないなぁと感じるようになったし、今Lの紙オムツだからそのうちビッグサイズを買わなきゃなくなると思うとうんざりするしで、ついにあの「トイレで用をたせたらキラキラシールをあげる」という方式をはじめてみた。私が使っている壁掛けカレンダーをさなの目線になる低い位置にぶら下げてあげて、ごほうびシールはカレンダーの今日のところに貼ろうという感じ。
 始めた最初のときに、トイレに行ったけど出なかった。一応トイレには行ったからと、さなが望んではいない米粒くらいの超小さいシールを渡して、カワイイ大きいシールはちゃんとでたらね! と言った。次にお昼寝から目覚めたときには、ちゃんとできて欲しいシールをあげられたからほっとした。