最近買ったおもちゃ

 リンゴの形のサウンドボックス。動物の顔のボタンがたくさんついていて鳴き声が出たりする。1.5オクターブ分のドレミ鍵盤もついてる。ショッピングセンターによくあるおしゃれ系の雑貨屋で。アメリカのものみたいで、キャラクターじゃないこういうおもちゃでおしゃれなのは珍しいから嬉しくて購入。
 木製のままごと野菜、まな板包丁セット、小さい買い物かご。ペットとキッズの雑貨を売ってるお店、野いちごの店のもの。野菜は、スープにする野菜っていうテーマで、トマト・なす・たまねぎにしました。実物、TV、野菜カード、木の野菜の同じものを、同じだよって教えてあげると何やら納得している。
 積み木を箱に入れる「形はめ」遊び。無印のもの。安かった。はめる形が5種類あって、円柱はもう自分で探してはめれる。丸い穴が箱の上に位置しているせいもあるが。他のものは形の角を合わせて、もうはめるだけにしてあげるとはめれたりする。よく絵本も逆さまに読んでいるし、「向き」ってものがわからないみたい。絵本が逆さまなのは最近は直してあげるようにしてます。