行っちゃいました

 思い切って電車乗っちゃいました。抱っこ紐で。電車、行きは下りだから空いてたけど、帰りは普通に混んでました。
 アカチャンホンポついてすぐにお腹がすいたみたいでぐずりだしたので、授乳室でおっぱいあげてみた。でも、何も考えずに膝丈くらいのチュニックワンピース着てたから、下から全てたくし上げることに……。授乳室は相部屋で、椅子とテーブルのセットが4組くらい置いてあるって感じでした。佐夏はまだ首が据わり切ってないしもちろんおすわりもできないから、最後に自分の服を整えてまた抱っこ紐に抱き直すってときには一度どこかに寝せなきゃやれないのに、そこにあるのは一人用の椅子とテーブル(というか小さな物置き台)だけ……椅子とテーブルをくっつけて、何とかそこに寝かせて抱っこしました。
 おっぱいで育てているから昼間は今も2時間おきの授乳頻度。時計を見ながら、次お腹がすくまでの間に帰ってきました。買ったものは、ベビーオイルつき綿棒と、今使っている抱っこ紐「ベビービヨルン」専用のよだれパッド。昨日気づいたら、ビヨルンの頭をもたせかけてる部分の横を舐めてベロベロにしてたから……。ほっぺがよだれでかぶれたらイヤだし、ビヨルンのは分厚いクッションみたいな感じだから、きっと夜洗っても朝までに乾かないし。(朝起きたてから夕方の寝かしつけまで一日中使ってるから、朝には乾いてないとやばい) 家ではガーゼハンカチで防御して、出掛けるときはこのよだれパッドを使おう!