せつない育児

 子供も赤ちゃんもそうなんだろうけど、その時期その時期が嵐のように過ぎ去って同じ季節は二度とめぐってこない。探しぬいて選んで買った可愛い洋服(モコモコボアフリースの外出用着ぐるみとか、室内着用の足付きパンツやロンパース)も、この一冬着たらもうまったく終わりだ。それに、この夏、たった1ヵ月半だけ着た新生児用の服も、薄手のはもう寒くなって必要なくなった。二度とこの赤ちゃんタンスの中に戻ってこない。おっぱいのんで抱っこしてって泣くこの時期ももうすぐ終わって過ぎ去ってしまう。過ぎ去るばかりの可愛い季節を家族のなかの誰かが、できる限り見逃さないでちゃんと見ていてあげないといけない、そうじゃなきゃ家族って何なのかと思った。