クリスマス


 クリスマスイブのメニューは、エビのビスク風スープと、ホームベーカリーで生地を作った自家製ピザ、エビタコモッツァレラのイタリアンマリネにした。それと、市販のスポンジにクリームとフルーツを飾り付けたイチゴケーキ。飾りつけはさな。(ケーキの最終形態は直視すると良くない系のクトゥルフ的な仕上がりなので、小さめに表示。)
 今年は全体的にちょっと楽しちゃいました。そのぶんお正月準備はがんばるつもり……。
  
 さなは、工作の本を見て飛び出すクリスマスカードをつくったり、「さんたさんだいすきさなはいいこだよ」とサンタへアプローチするお手紙を書いたり、幼稚園でのクリスマスに向けてのお絵描きに「ひっこしだいさくせん」の絵本が欲しいと書いたり、クリスマスを楽しみにしていた。
 サンタさんからのプレゼントは、ツリーの下に、幼稚園で作ってきたクリスマス用の紙袋にいれて置いといてあげた。
 25日の朝はいつもより寝坊していたものの、目が覚めるとがばっとおきあがりツリーを見に行って「ま〜たレゴフレンズきたよ〜!」と可愛くない歓声をあげていた。
 
 レゴフレンズのツリーハウスを、朝から一緒に作った。妹からのお下がりで今まで使っていたレゴデュプロと比べると手のひらサイズって感じるくらい小さくて、出来上がったものをアドベントカレンダーのほうのセットと一緒に並べても大きなお盆一枚に納まるくらいのボリュームで、こりゃぁかさばらなくていいな〜、と現実的なことを思ってしまいました。
 さなはまたいつの間にか「さんたさんプレゼントありがとうございます」と手紙を書いていた。お手紙ブームが来てるみたい。欲しかっただけあって「ひっこしだいさくせん」の本も、静かにだったり音読したりと日に何度も楽しそうに読んでいる。