テープカッターさん、我が家に

 
 昨日、梱包用テープを小さく切ってあげて、テープで折り紙を繋げていくって遊びをし始めたら、当然のことながら小さくテープを切ってあげるのが面倒になり、子供用にひとつテープカッターが欲しくなった。今日さっそく、新しくできた100均でテープと卓上テープカッターを買ってきました。こうやって家庭には卓上テープカッターってものが登場するのね……。
 テープカッターの底面の滑り止めが効いてなかったので滑り止めシートをくっつけてあげて。ギザギザは触ったら痛いよっていうのと使い方を教えて、机に設置してあげた。結構ちゃんと使えている。長ーく出してしまい私を呼びに来たので、長く出すのもだめだよと追加した。
 ハサミは、おとといは折らない状態の折り紙を半分に切る作業、昨日は自己流折り紙で折りたたんだ紙を切ろうとしてうまく切れない(紙とハサミの角度が悪いためハサミに紙が挟まる)という状態だったけど、今日は3重くらいに折ったものも切れるようになってきて、みてーって何度も見せに来た。
 昨夜、折り紙に糊をつけたのを壁にくっつけはじめたので、うわーやめろーってなって久しぶりに壁に無印の茶色い模造紙を貼ってあげた。