グリーンスムージー

 さなが今朝急に、緑の野菜やいろんな野菜や果物をたくさん入れたジュースを作って飲みたい!体にいい!って言うので、初めてでドキドキしたけど、噂の「グリーンスムージー」みたいなジュースを作ってみた。
 2人分で、黒くなったバナナ2本とカスピ海ヨーグルトとほうれん草の葉っぱのところを2把分と、蜂蜜を撹拌。おいしかった。普通のバナナヨーグルトジュースよりおいしい気さえした。これからも作ってみよう。
 さながときどき教えたことが無いことを言いだすときに、どこで知ったの、それ? って聞くと、絶対「じぶんでかんがえた。じぶんののうで」っていうので、結局なにが出所なのかがわからない。
 そんなさなは、今日幼稚園から帰って来てから変に体が熱かったので熱を測ってみると38度近く。「うわ!38度も熱がある!」って言ったら「あーしーたーのーえーんーそーくー…」って言いながらブワッと泣きだしたので、とりあえず早く寝よう!治るかもしれないから! と言って寝かせた。
 念のために「も、もし明日の遠足行けなくても、治ってからパパとさなと3人で連れてってあげるから」って言ってみたら「……だってようちえんのおともだちといきたいんだもん……」って言ってまた泣きそうになった。ごまかしきれなかった。